2507418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

Q:中国人の彼との結婚を迷ってます

Q:中国人の彼とつきあっているのですが、彼が結婚に対して、
  どれぐらい真剣に考えてくれているのかわかりません。
  また私の中にも、自分が中国でずっと生活していくことに
  自信がなく、彼との結婚を迷う気持ちもあります。

A:以下につばめの体験と意見を書きます。

 私達の場合は、出会って3回目ぐらいに彼から結婚の話が出ました。
そのときは色々なことが頭をめぐり、すぐには返事できませんでした。

 相手の発言はどのぐらい真剣に実際的に考えた上でのものなのか、疑う気持ちもありましたし、私の方が失ったり決意するものが多い、という不公平感もありました。
 だって、男性の方は、お嫁さんをもらうほうだけど、こっちは仕事も捨て、住み慣れた母国を離れて異国に嫁に行くわけですから、相当の決意がいる。そういう気持ちをわかってくれているのか、疑問でした。
 そんな気持ちを彼に言ったら、「そういうことを真剣に考えたら僕は君を幸せにできるかわからない」というようなことを言われて、結局は自分次第なのだと気づきました。それでも彼について行きたいかどうか、自分の心に問い続けました。

彼と結婚して中国に住むとなると、両親や友達とも遠く離れることになるし、日本での仕事をやめなくちゃいけない。
日本の年金もかけられなくなるし、健康保険ももちろんない。
中国人ベースの収入で暮らすことになること。
両親がなくなったら、私は日本に帰る家がなくなる。
そして生まれてくる子供は中国で、中国人のように育つだろう。
本当に言葉も文化も違う異国で一生暮らす覚悟ができるのか。
結婚後、万一離婚しても、日本で仕事もないし、やり直すのは難しそうだ。

などなど、いろいろ考えて数ヶ月悩んだのですが、
いつしか気持ちが固まっていきました。
ほんとその後何回会っても、意外なことが全く出てこなくて、
最初の第一印象を確認するって感じだったんです。
誠実で信じられると思って、自然に気持ちが結婚に傾いていきました。
エイッていう決意は全然必要なかったです。無理に決意しなくても、
自然に結婚しないということが考えられなくなりました。

だから今悩んでいらっしゃるあなたも、がんばらなくても
自然に決意できる日が来ると思います。
そのときまで、無理に決断しようとなさらなくてもいいのでは。彼を本当に信頼できて、一生一緒に人生を歩みたいと思えば結婚すればいいし、やっぱり何かひっかかると思えば、そのひっかかりがはっきりするまで、決断は待ったほうがいいと思います。

大切なのは彼の態度そのものではなく、
あなたが彼を信頼できるかどうかだと思います。

彼のほうが今結婚をそれほど真剣に考えていないようなら、
こちらもゆっくり構えて、もっといい人が出てきたら、
そっちで考えてもいいゾ、ぐらいに思っていれば
楽ではないでしょうか。

彼のペースに合わせることはありません。
結婚は双方のタイミングだと思います。

30代の女性の場合、出産適齢期というのが気になるところですが、
まあ最近は医療技術も発達してますし、難産になっても死にはしないと
思ってればいいのではないでしょうか。


© Rakuten Group, Inc.